2015年6月4日木曜日

【循環していく「美しい母文化」へ】~産後のボディケア&フィットネス教室学芸大学5月水曜コース

「6月コース初日」の翌日は「5月コース最終日」!
2日連続だったので「1週目」と「4週目」、その差がとっても大きいことが、ほんとーによくわかりました^^ 
たった4回だけれど、これだけ体の軸がしっかり立つようになる。抱っこしながらでも手足を動かせるようになる。肩に無駄な力が入らなかったり、入ってもすぐ力を抜くことができる!!エクササイズのボリュウムも1週目とは大違い!!みんなすごいなぁー!
4週目、まずは骨盤呼吸法と骨格調整のおさらい
腹筋運動もしっかりできるように!その後のストレッチがきもちいい~

そして後半のシェアリングは、みんなの言葉がどんどん溢れてきて。
それぞれに、それぞれの「こうありたい」という思いがある。誰かと比べる必要もない。自分で決めて、自分で選べる。…そんな様子がさまざまな言葉から伝わってきました。

みんなの言葉から感じたことは「循環」。
社会に還元する、貢献するとか、誰かの力になるってことは、自分が満ちていないとできない。満ちるってことは、子どもが大きくなれば自然とそうなるのではなく、子どもが小さくても、養生とリハビリにしっかり取り組めて、体力や言葉を取り戻し、たくさん与えてもらって、支えられて、、満ちるのだと思う。

赤ちゃんだけに向いていた視線を、自分に向け、夫に向け、周りに向けていけるようになる。手が出せる。行動できる。そうして循環していくんですね。

こういう場に立ち会えることは、ほんとうに幸せだなとしみじみ。
みなさん、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿