2015年6月17日水曜日

夫とともに、人生を楽しみたい。そのためには?? ~産後のボディケア&フィットネス学芸大学教室6月3週目

6月コースは3週目。体調不良でお休みの方も多くこじんまり。(みなさんお大事にね!!)

3週目はセルフケアから。私も毎日、骨盤呼吸法やってます。寝る前だけじゃなく、朝起きるときにやるとまたこれも気持ちよく起きれます。体調崩しそうな時は念入りに。


セルフケアできることが一つでもあると、それだけでも体調の変化が感じられます。
こりゃおかしいわ;という時は、専門家に。その判断ができるためにも、セルフケアって大事。自分の体に目を向ける、耳を澄ます、という感じ。

そうやって自分に目を向けていくと、次第にまわりのことも目に入ってくる、考えられるようになる?…と感じる3週目。
後半のワークではいろんなおもいが出てきて、ほかの人の言葉にいろんな刺激をうけたり、いろんなきづきが生まれたり。
ああ、そんなおもいを私も持っていたっけ。
そんなこと考えているんだねー。自分はこうだったなぁ!



今回は、これからのいろんな人生のステージを思い描いて、さらにその先どうありたいか!?
、、という声も。
そこで出てくる「夫とともに、人生を楽しみたい」という言葉。
純粋な、そして切なる願い。

でも、一足飛びにほんわかそこに着地するわけじゃない。
子育てがひと段落したら、扉を開けたらパラダイス、、、というわけじゃない(笑)
あと数十年はあるわけで、希望に向けての「今」をどう生きてゆくか?!
…話しだしたらキリがない話題です。

クラス終わってからも、仕事と私と社会の話、、、尽きない!
「この子達が、大人になるころ、働く頃には、こんな思いさせたくない!!」
「20年くらい?それまでに変わるかなー?!」
「私たちの世代が50~60代になったら、わかるんじゃ!?」
「変わらずにそこまでいける??」「うーん」

いろんな制度が整ってきても、まだそれを活かせる文化は育ってない。
多様性といいながらも、それを受け入れる土壌になってない。
やっぱりまだまだ開拓者なんだよね、私たち。いやはや!

しかし、この子達が大人になるときには、、、と思うと、やっぱり頑張らないとね!
お休みしてたみんな、来週待ってるよ~!



0 件のコメント:

コメントを投稿