2015年6月24日水曜日

ぶれないカラダ、ぶれない心~ 産後のボディケア&フィットネス教室6月コース修了!

ただいま受付中!>>
産後のボディケア&フィットネス学芸大学教室7月コース〔残席4〕7/8,15,22,29(水)
http://plaza.rakuten.co.jp/bambibambi/002003/
聖路加産科クリニック産前産後エクササイズ毎週月曜日、第2,4水曜日10:00~11:30
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=15715
************************

「産後のボディケア&フィットネス教室」6月コースが修了しました!
お休みでご一緒できなかったMちゃんの分まで、今日もじっくり体と心に向きあう120分でした☆皆さんの清々しい表情が嬉しい!



4週目はセルフケアのおさらいから。
呼吸法は寝ながらできるから、体調崩した時にもぜひやってほしい。私も毎晩これやってパタンと寝てます。起きるときにもやると心地よいです。添い寝している方はぜひ!!

(・・・みんなレッグウォーマーつけてる~^^)
エクササイズは、ほんとみんな体幹部が安定して、末端までコントロールできて、
みんなで動きがそろう気持ちよさに、うっかり見とれてリード忘れる私^^;

「初回とは“とどまり感”が違う」という言葉はTさんから。
体幹部が手足と一緒に左右にぶれてしまっていたのが、しっかり真ん中にとどまれるようになってます。「とどまり感」…いいですねー。

後半のワークでは、またいろんなワードが。

「人生を25年刻みでとらえたプラン」
「母自身の充実が家族にも影響」
「産後はアイデンティティを見直せる時期。(男性にはない!)」
「頭でおもうこと、心でおもうこと」
「ぶれない人に」(これも体幹と同じ!) 
などなどなど、、、



こうやって、今ここで自分が思っていることを、
言葉にできること、聞いてもらえること、
それをみんなで分かちあうこと、、って、実はなかなかできないことかも。

それは自分に向きあうことだから、楽しいことばかりじゃないし、
時に苦しいこともあるかもしれないけれども、

ここで一緒に汗を流してきた仲間とだったら、
「話していい」って文脈を共有できているから、安心して委ねられる。
話せる・聞いてくれる人がいる、ってことは、本当に心の支えになります。

そういうことも、自分の力を発揮できるために必要なのかも。
そうか、自分一人で何とかできるわけじゃないんだよね。納得。


0 件のコメント:

コメントを投稿