2015年6月5日金曜日

品川区「プレママ プチママ タウン」エクササイズ講座☆

品川区旗の台&水神児童センターが開催している、親育ち支援事業「プレママプチママタウン」第1回@旗の台を担当させていただきました。
昨年に続いて2度目の開催。第1子の産前産後のかた対象で、なんと産後のかたは全員託児付きです!

最初はちょっとソワソワした空気も、ボールに座って弾むうちにみんなほぐれてきて、ひとりずつ自己紹介していくと、「近い!」「同じ産院!」なんて一気に一体感が^^やっぱり地元密着っていいなぁ~☆ 私もしながわ仲間だから嬉しい!

エクササイズで大いに笑って、たっぷり体を動かしたあとは、小グループに分かれてグループトーク。私の入ったグループでは、妊婦さんの「お産ってどう始まるの?」「陣痛の合間にご飯食べれるってどういうこと?!」なんて質問や、産後の体のあれこれの話題に。
教科書には載ってないリアルな声、決まったものがあるわけではなくひとりひとりがみんな違うこと、お産の先には「産後」があること、、こういうのって、やっぱりみんなで持ち寄ってワイワイと共有できるといい。

講座のあとは、赤ちゃんたちと合流して、近くの美味しいお弁当屋さんのお弁当をみんなテーブル囲んでのランチタイム。
さっきの続きの話が切れ目なくつづきながら、妊婦さんは赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、抱っこしながらご飯食べてる姿や授乳している姿をみてる。・・・こういう光景があちこちであったらいいなぁとおもう。このランチタイム提案してほんとに良かった~☆

6/19(金)は水神(すいじん)児童センターでの開催です。10:30~12:00の90分。
お申し込みはセンターへお電話で。03-3768-2027

▼昨年の「プレママプチママタウン」の記事はこちら(品川区HP)
http://202.216.102.131/hp/page000023200/hpg000023172.htm


0 件のコメント:

コメントを投稿