2015年6月20日土曜日

安心して話せる場って?


今年の「NECワーキングマザーサロン」が今日からスタートしました!
福井、北海道ではもうサロンが始まっているね~と言いながら、こちらは
「東京南・川崎」チームの運営研修&キックオフサロン。
大所帯のこのチーム、今日初めて全員での顔合わせです。


午前は、サロンの運営についての研修、
みんなでお昼をたべてから、午後はチームキックオフサロン。
「このプロジェクトに参画すること」をテーマに、「私はどうありたい?」を考え、語り合います。

初めてだからわからないこともあって不安、という気持ちがあったり、
4月から復帰して、なんでこんなに大変なのにやろうとおもったんだろう!?とか、
あらためて自分の気持ちにむきあって、それを言葉にして出してみる。


一人で考えていてもなかなか出てこない、形になりにくいことが、
言葉にしてみる、聞いてもらう、聞いてくれる人がいる、ほかの人の言葉を聞いて自分の思いがさらに堀りおこされる、、、
そんな体験を経てきて、心揺さぶられたからこそ、
今度は自分でつくる側にまわりたい!というメンバーたち。

そんな場をつくるためには、安心して話せるためには、どうしたら?!
…ということを、みんなで真摯に考えています。


「母となって働く」を支える制度やサービスをただ待つだけでなく、
自分たちも、自分たちの視点から、つくっていきたい!

「NECワーキングマザーサロン」
http://blog.canpan.info/wms/


******
「産後のボディケア&フィットネス学芸大学教室」
7月コース受付中です!
▼詳細・お申し込みはこちらからどうぞ!
http://plaza.rakuten.co.jp/bambibambi/002003/

0 件のコメント:

コメントを投稿