2015年6月23日火曜日

みんなで囲む食卓の豊かさ☆ ~ニッコリータにて

火・水曜日は「ニッコリータ」の日。 ニッコリータはいつでも、誰でも、ふらっと立ち寄れる、赤ちゃんからじーじばーばまでのサロン。
そして毎月第4火曜日は、「持ち寄りごはん」の日です!!

ニッコリータのスタッフが、ご飯炊いて、お味噌汁をつくるので、 みんなでおかず一品持ち寄る、、というお昼ごはんです。
おかず一品といっても、冷蔵庫にあった納豆!とか、トマト一個!とかでももちろんOK!だし、ステキ飯つくりたい方はそれでもいいし、あーわすれてた~でももちろんOK^^
たくさん炊くごはんや、たくさんつくるお味噌汁は、なぜか美味しい☆
そして、自分以外の人が作ったものって、すごく美味しい~ そして何より、みんなでワイワイ言いながら食べるごはんは美味しい!!

「こんなにちゃんとしたお昼ご飯食べたの久しぶり!」
「みんなのおかず美味しいー」

…と、幸せな声がいっぱい☆

今日は、初めて来てくれた人も多くて、赤ちゃん天国。 いっぱい抱っこさせてもらっちゃった!

0歳児も1歳児も2歳児も3歳児も・・・・・・・みんな、ほんとかわいい。
(17歳児もかわいいよ^^)


でも、24時間365日付きあうのは、、無理だー><
二人っきりは、ますます無理だわー!!

赤ちゃんも、幼児さんも、いろんな子ども仲間や大人たちと関われたらいい。 えんえん泣いたって、しっかり受けとめてくれる大人がいたらいい。
それは親じゃなくてもいい。
ただの近所のおばちゃんだけど、ほんとうにあなたが大事だよって思ってるよ。

私は、わが子以外の子にしっかり向きあってつきあう経験があって初めて、
「受けとめるってこういうことかぁ」とちょっとわかった気がした。

わが子だと「なんでこの子は?」とか「◎◎したのに」「○○すればいい?」とかいろいろ考えちゃうけれど、そんな余地無く、ひたすらもう抱っこして、受けとめるしかできない、、という体験があって初めて。

小さなスペースだけれど、ちょこっとでも、子育てを共有しあえたり、委ねたり、委ねられたりできたらいいなぁ、とおもって、なんだかんだと続けてます。
今年で満10年だよ~!

ニッコリータ
~赤ちゃんからじーじばーばまでのサロン~
毎週火・水曜日11時~15時やってます
いつでもふらっとどうぞ☆
品川区荏原4-12-20「荏原ほっとサロン」内


************************
~ただいま受付中!~

産後のボディケア&フィットネス学芸大学教室
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ☆
http://plaza.rakuten.co.jp/bambibambi/002003/
7月コース:7/8,15,22,29(水)

聖路加産科クリニック産前産後エクササイズ
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=15715
毎週月曜日、第2,4水曜日10:00~11:30


0 件のコメント:

コメントを投稿