2015年6月14日日曜日

「一人で悩む母をなくしたい」 ~NECワーキングマザーサロンを創るひとたち



マドレボニータとNECが協働しておこなっているNECワーキングマザーサロン
「母となってはたらく」をテーマに考え語り合う、少人数制のワークショップです。

毎年6~11月までの半年間開催していて、今年もまたそのシーズンがやってきました。

6/20(土)からいよいよスタートです!

今年で7期目を迎えるこのプロジェクト、私はスタート時から担当しているのですが、
毎年メンバーを募集しているので、個人的には寮のおばちゃんくらいの感覚(笑)。
今年も総勢約60名が参画。地域ごとのチームでサロン開催にあたってます。

で、今日は埼玉チームのキックオフサロン&運営研修へ。
サロンを開催する前に、スタッフである自分たちが、
なぜこの活動に参画するのか?どうありたいのか?…ということをあらためて言葉にして
チームメンバーと共有する、ということをやってます。



「ほえ~なんかムズカシそう」って感じだけども^^;、、
この活動に関わりたい!って手を挙げて、住んでいるエリアでチームになるから、
初対面というひともいます。
仕事と家庭以外の、第3の活動だから、人によっては「この時期は仕事が忙しくてあんまり関われない」ということもある。
「私はこれは得意だけど、コレはとっても苦手、、」とかもある。
なんでやりたいと思っているのか?どんなことに不安を感じているのか?は、人それぞれ違う。

…そんなてんでバラバラなメンバーでひとつのことを半年間やっていくからこそ、
また、しょっちゅう会って意思確認しあえるわけじゃないからこそ、
最初にこういう場をつくって、お互いのおもいを知り合っている、
ということが、とっても大事だなぁ!とおもうのです。


今日は「一人で悩む母をなくしたい」という、自分の経験に基づく切実な声も。

そう、このプロジェクトに参画しているメンバーみんな、
「母となってはたらく」というテーマを、
状況や背景や年齢に関わらず、安心してじっくり話せる場をつくりたい!
というおもいを持ってここに来ています。

埼玉チームは、毎年続いているチームだけれど、メンバーもまた新たになって、
さてどんな化学反応がおこりながら、どんな展開があるのか? 
これまた楽しみ☆

▼サロンの開催日程はこちらから☆
http://blog.canpan.info/wms/category_2/1

0 件のコメント:

コメントを投稿