2015年7月15日水曜日

みんなの言葉から一人シェアリング…「どうありたい!?」~産後のボディケア&フィットネス学芸大学教室7月2週目

夏本番!な今週。梅雨ってあけたんですか? …とおもって気象庁のページを見たら、まだ梅雨明け日は空欄になってました。関東甲信は平年では7月21日なんですって。もうすぐ! …と、その前に台風通過のようですが、、どうか被害が出ませんように。

…というわけで朝からジリジリ暑い今週。7月コースの2週目です!
みなさん日差しにも負けずいらしてくださって嬉しい☆よかったー

鎌倉から来てくださっている、岡田令子インストラクター(現在産後1か月)によると、「都内の日差しはやっぱり穏やか!鎌倉は日差しが “痛い”から!!」…だそうです。ハイ、確かに産後なのにい~い色に焼けてました(笑)

いい色といえば、スタジオオーナー(お隣の整体院まおんの先生でカポエイラ道場主の渡部さん)がカポエイラ修行?の旅から帰国されたのですが、いい色に焼けてますます精悍になっておられましたー☆とっても優しいいい方なので、整体いきたい方、カポエイラしたい方、ぜひ☆

…と余談ばかりになりましたが、そうです。7月コースは2週目です!
「筋肉痛きた!」「なかったっ」なんて声や、
先週がはじめての赤ちゃん連れでの電車で、はじめての赤ちゃん連れでの外食だった。来る前は不安だったけれど、自信がついた☆」という声も。い~い笑顔で話してくださってほんと嬉しい。

出産前まで何も考えずに乗れていた電車に、赤ちゃんがいるというだけで「乗るのが不安」になるわけですから!!いや、ほんとに、大きな世界の変革ですよね!!
身心のリハビリだけでなく、社会とのかかわり方のリハビリ、、いや、再構築か。

そんなスゴイことするわけですから、体が弱っていたら、、そりゃできませんよね。
前半のエクササイズでは、先週のバラッバラ具合(笑)から大きく変化が。みんなで動きが揃うし(みんな自分しか見ていないけれどw)、効かせたい動きができてきているし。赤ちゃんの呼び声にもしっかり応えながら☆
全身じっくりたっぷり動かしたからこその、このリラックスの心地よさ!

 後半はシェアリングのワーク。
目の前のことに追われて翻弄されやすい時だからこそ、「自分は本当はどうありたいのかな?」「自分の根っこにある願いってなんだろう?」と、手を動かしながら考えてみる。




私の産後を振り返ってみると、本当にこういう時間がなかった、持てていなかった。いや、そんなこと思ってもいなかった。。うまくいかない、イライラ、悶々のループにはまっている感じがしてました。どこにも抜けられなくて、また同じところに戻ってくる感じ。
今思えば、「この子がいるから×××」「●●だから×××」「あの人がこう言ってるから×××」ってばっかりだった。
「自分がどうありたいのか?」なんて考えてもいなくて、だから結局いつも同じところに帰ってきてたんだと思う。苦しかった、、、(私の暗黒時代。でもそれがあったから今こんな仕事しているわけですが!暗黒も人生には必要ってことかー)


・・・と、まだ余談に走ってしまいましたが、今日のクラスでもいろいろ興味深い言葉が。

「話したいおもいがたくさん湧いてきた!でもそれをなかなか言葉にできない…」
「一生仕事はしていきたい。と同時に、家族ができて、自分の人生が自分だけのものではなくなって、どうしていくのがいいか、、まだまだ答え出ない」
「パートナーに、ゴミの話から、もっと大きなことまで、いろいろ話したいけれどいったい何から手を付けたらいいか、、パートナーの状況も考えて言えない時も」
「話したら争いになりそうで、でもそれができる気力・体力もなくて、収めちゃう」


実は私も、高校生息子とのコミュニケーションに悩んでいるのですが、まさに↑そういう感じ。><
…で考えてみたのだけど、伝えたいこと、共有したいのにできないでいると、そもそものベースが「我慢」になっているから、ちょっとしたことでも「イラッ」と来ちゃうんですね。(それこそ、ゴミ袋をゴミ箱から取り出して、新しいゴミ袋セットしたところにゴミ捨ててくる、なんてことにとかw)

で、「ちょっとさー、ここに出すゴミ袋あるんだから、こっちに入れてよね!まったく!」なんてついブリブリ言っちゃうわけです。そこでちょうど息子もイライラしている時だったりすると、喧嘩ですわな。。。揚げ足取りになったり、話の軸がそれていったりして、全く噛み合わない感じにますますイラつく!…という悪循環(--;)  

でも、よく考えてみると、、ゴミの捨て方をどうとかする・させることが本来の目的ではないんだよね。家族の一員として、家庭を運営していくことに主体的にコミットしてほしい、という気持ちがあるんですよ。でも、高校生男子なんてこんなものか?という気もするし、いやいやこの先このままでは困る…という焦る気持ちもあったりする。

…あ。そのぐるぐるする気持ちを、夫や息子本人と話題にできていなかったから、もやもや迷ったり混乱しちゃうのかも。。?!(と今書きながらおもった!)
役割分担をきっちり決めて家事をこなすことよりも、「そもそもこうありたいと思っているんだよねー」と話したり、彼が「どうありたい」と思っているのかを聞きたい。で、どこでどう折り合いつけるのかを、“自分で決める”んじゃなくて、一緒に考えてすり合わせたい。と思っている、ってことなんだな。…なるほど!(なんだか一人シェアリングしてる?!^^;)


・・・なんだか今日は余談に走りまくり(!)
私もこんなふうに葛藤してるわけですが、みんなの言葉からいろんな刺激をうけて、生かされてるなぁ!!みなさん、ありがとう!

今日の青空。きれいでしたね!夏ー!


出産したら体と心のリハビリを
産後のボディケア&フィットネス学芸大学教室 
《受付中!》

詳細・お申し込みはこちら

水曜日10:00~12:00(120分×全4回・予約制)
・8月コース:8月5,19,26,9月2日(水)・9月コース:9月9,16,24(木),30日(水)

0 件のコメント:

コメントを投稿